意識

ランニングにゃ腹筋が必要だ!ってこともあるけど、やっぱ海に行くようになって気になって結構腹筋の筋トレをやっている。
腹筋そのものよりも姿勢が悪過ぎる、、ということがわかってきたが。意外に真っすぐ立つ、というのは意識しないとできないもの。
ほんで、ま、最近、腹筋を意識しながら走ってるんだけど、そうすっとなるほど、腿前面の筋肉から腹斜筋(だっけ?よこっぱら)の筋肉は繋がってるんだな、というか繋げる意識で走るのだな、ということが体感できてきた。
脚で走るんじゃなくて体全体のひねりを使って足裏で地面を押す。逆の脚は自然に前にでる。極端に前に脚を振り出すとブレーキになるので体の真下で着地する。。。
なんか楽に走れるようになった気がする。
そんな感じ。そんな感じで東京マラソンは走ってみよう。
歩く。走る。そんな単純で無意識な動作でも意識を変えることで動きが変わるんだな、、、とか感じられるのが面白い訳さ。