Al or Ti ?

アルミかチタンか、、、それが問題だ。アウトドア用の鍋の材質の話です。
以前はやたら高価だったチタンもずいぶんこなれてきて買いやすい値段になってる。チタンという響きも金属マニアにはたまらないし、お店いってもチタンばっかりなので、そうかチタンか!
と、思ったのだけど、チタンは熱伝導率がやたら低いとかで調理してると火があたるとこだけやたらと高温になって、料理がこげやすいとか。
こげって落とすの、大変だしなー。
アルミは一番気になってたのはアルツハイマーとの関係だけど、今はほぼ否定されてるらしい。あとは熱伝導率が高いので!熱いものを入れた食器を口につけると火傷する可能性だあるってことかな。実際、高校生の頃、アルミのシェラカップに入ったコーヒーを飲もうとして火傷したことがある。こんな食器があるのがおかしい!と怒ったような。

調理はアルミ、食器はチタン〜!が最高?なのかもしれないけど、すべて自分で担ぐ山登りではそんなに道具を増やせない。
そもそもそういうことが解決してないからイロイロあるってことなんだろうけどね。

で、アルミかつテフロン加工(みたいなもの)がされてるものをぽちっとしてみました。まあ山の先輩もそう言ってたしな。
今日届くと思うのだけど。

この連休は風邪で寝込んでいるので、脳内登山度がアップしてました。