へそ。もしくは丹田。

そのランニング本に書いてあったボディコアもしくは丹田。これを意識せよ、と。少し前から腰を前に移動させるような感覚で走っていたのだが、それでいいのかな?とにかく、脚よりも全身の筋肉で効率よく自重を42km運ぶスポーツであると。
そんでもって、オレはショートボードなのか、ファンボードなのか。本屋でサーフ教本を立ち読み。重心はへそである。へそでバランスを取れ!
よく「30才超えたらショートは無理」と言われるが何が無理なのかちゃんと解説してくれるものがなかったが、その本には年齢別に課題が書いてあった。30才超えると海でのバランスの取り方を体得しにくくなるというのが一番らしい。
バランス。小学校の頃から一番得意なものの1つだったが確かに今はどうか。平均台走り抜けたりはできないかも。しかしそう書かれると悔しいな。ショートかな。
ともかく、今年のテーマは「へそ」に決定。

さー明日から会社だー。へそデザイン。