免許の書き換え

免許の書き換え期限が明日までだったので、あわてて今日、試験場へ。試験場だと写真代いらないし、講習その日だし、即日交付だし。
こういうとこいくと、普段あまり会わないタイプの人々に会うけど、これが日本の縮図に結構近いんだろうな。眼鏡忘れて視力検査でぼけまくってるご老人とか、隙あらば割り込もうとしてるおにいちゃんとか。
で、朝から陰鬱な映画を見せられる。最近(どこだっけなー)外国のタバコで箱の半分ぐらい警告文なのを見たけど、車がそんなに凶暴な製品ならボディに書くべきじゃないか?「警告:この製品によって人を殺してしまったりあなた自信も死ぬ可能性があります!」まあ、冗談としても車のCMの楽しげなスマートなイメージとまったく違い、ここまで両面性をもったものっつ−のもなかなかないよな、と。