刀狩り

nrsmhdk2004-10-19

誕生日だというのに物騒なキーワード。
最近、感じてたことと同じことを昨日kさんに聞かされた。ここんとこ弊社、お金余ってるのか研修三昧。研修って最初は面倒だったけど、朝より夕方のほうがよりよい自分になってるような気分になるから面白い。たとえ錯覚だとしても。でも最近のプロがやる研修は、本当に面白い。
んで、去年はいろんな事を教わって体感して実践して、、、とやってきたんだけど、今年はそういう機会がなくて、やや欲求不満。
んで、kさんもセンターのため、といろんな研修を受けてきたんだけど。主体的に考えてやろうとすればするほど、上司とぶつかることになり。
軽い気持ちで部下に受けさせてしまった研修。部下はそこで武器を手に入れた。もちろんそれは道具なのでどうにでも使える。。自分もその研修を受けてみようなんて今更できず。上司としてのプライドだけはある。で、身の危険を感じると、その刀を使う機会をなくしてしまう。
自分より斬れる、と思ったら外で勝負させてあげれば(くれれば)いいのに。